2006年11月 4日 (土)

きやぁー

パソコンの前にいる私のところへ、口へ飲み物を入れて「ガラガラ」と音をたててきた奴がいた。。。だれっ?と思い振り向くと・・・・

キャーずっずっずぼんの下からなにかがぁぁぁ~

ちょっと君・・・見えてんだけど・・・

そういえば・・夕食の支度をしていた時「かぁちゃん・・・おしっこでパンツよごれちゃった」って三男が言いにきていたっけ・・・

自分で着替えしていたから確認もしなかった私・・・パンツみつけられずにそのままズボンだけはいていたのねっ!

しかも・・・そのズボンが大きめだったからズルズルさがって来るズボンだったみたいで・・・いつもみんなを笑わせて楽しませてくれてる三男だけに、本人はなんとも思ってないみたいだけど・・・いかに・・母がみてやってないか・・・って話だよなぁ~って反省!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

いじめ

最近、ニュースでよく「いじめ」で子供達が自殺・・・というのを目にします。

なんだか人事とは思えないことなんですが・・・いじめをしているか?されているか?見抜くのも難しいと感じています。

我が家では、日々の出来事を聞くようにしているのですが、なんとなくかくしてる?って感じることもあるので、いかにそれを聞き出すか・・なんですよね。

先日、長男が部活終了後、他の部活の部室で遊んでいて、遊びがエスカレートしすぎて壁に大きな穴を開けるという不祥事を起こしました。

周りの友達に「それくらい知らんふりしてても大丈夫だ!」といわれるがままに帰宅し、親の私たちには正直に話ししたものの、悪いことをしたのに直ぐ謝罪しないことに対して、後に罪が重くなると話をし、直ぐに学校へ本人を連れて話をしにいきました。そこで、先生にやはり、事を起こしてなぜ直ぐにこなかったか?といわれていました。

今回のことで私たちも色々なことを学んだわけですが、本人はかなり精神的にダメージを受けていたようです。そこで、思ったのですが、親の私たちの対応の仕方、そして学校側の対応のしかたによってこの思春期の子供の学校に対する、先生に対する気持ちって変わるだろうな~って

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ドラマにはまってる?

三男が・・金曜の夜に「あれ見よ!ゆうと・・ゆうとのテ・レ・ビ」と言い出して???状態の私・・・

「解らないから、好きな番組にかけて」と言ってリモコンを渡したら「家族~妻の不在・夫の不在」のドラマでした。

このドラマって、なんだか親が考えさせられるドラマだな~とか思いながら一話をみていたのですが、なぜ、三男がこんなドラマにはまる?っていうのにも考えさせられました。

子役のゆうと君を自分に置き換えてみていなよね?とか色々考えながら見ていた2話ですが・・・そんなの考え過ぎかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

体験教室にて・・・

以前、体験教室で作った作品です。

手作りが大好きで何にでもトライしている私なんですが、初めて作ったわりには納得できた作品で凄く気にいってます。(自己満足)

こんな事して子育ては・・・???たまには・・・・イキ抜きも必要な母でありまして、自分の趣味に没頭していると子供達に対するカリカリさがすこし和らいでいるような気がします。(子供達は変わらない、いつもの鬼ばばぁ・・と思っているかも・・・

私が作り物をする為か、長男がまた・・何でも作るの大好きで・・材料そろえるのに100円ショップに連れて行かれます。

そんな長男から色々な事を学させてもらっている私なんですが・・・

なんか、母でありながら母業失格???とたまに思う私でもあるのですが、習い事などに行くときは、次男・三男(うるさいけど・・・)を連れてでかけます。私の姿を見て何か感じてくれたらなぁ~とか思うのですが、逆に連れて歩かれるのが負担かも・・・ぁぁなんか反省すること沢山出てきた感じ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

今日から始まるドラマ

「14歳の母」がスタートしますが・・・

我が家にも中学生の♂がいるので、なんだか興味の引くタイトルのドラマだなぁ~と・・・これから3男を寝かしつけながら絶対見ようと思っているのですが・・・子供より早く寝そうで・・・いや!!絶対みてやるぞぉ~

最近の我が家の中学生も女の子とのメールが頻繁で・・・

くれぐれも本人には書きこみの内容に注意するよう指導をしてはいるのですが・・内容を見るわけにもいかないので・・・とか言いながらたまに近づいていって「なに、書きこみしてるの?」と確認がてらチラッとみますけど・・・

とりあえず、今夜のドラマを最後まで見るのが私の目標です。

| | コメント (4) | トラックバック (9)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 育児